2017年2月23日木曜日

格安スマホに切り替えたからD社の悪口を書く

このエントリーをはてなブックマークに追加
15年契約していた携帯会社のD社を解約して、MVNO(いわゆる格安スマホ)に乗り換えた。

さほどD社に不満があったわけではない。
(だってテレビCMがいちばんマシだもん。S社とA社は不快になるぐらいスベってるから。あれをおもしろいと思って作ってるやつの情報源コロコロコミックしかないのかな)
ただ安いから乗り換えたってだけ。

高い値をつけるのもひとつの営業戦略だから、それに対してどうこう言う気はない。

でも解約するにあたってナンバーポータビリティの手続きをして、いっぺんにD社を嫌いになった。


携帯会社のD社を大嫌いになった7つの理由
1.ホームページには「手続きはお近くのdショップでおこなってください」としか書いてない(じっさいはオンラインでも手続き可能なのに隠している)。

2.オンラインの手続きはPCからしかできない。
 スマホの手続きがスマホからできない!

3.手続きの方法が死ぬほどわかりにくい。
 ぼくはWeb業界の仕事をしているので人よりはるかに多くのホームページを見ているが、それでも迷いまくった。手続き方法を見つけられない人がほとんどだと思う。
「目次がない」「解約ページへのリンクがなくURLが書いてあるだけ」など、意図的に解約ページにたどりつけないようにしているとしか思えない作り。

4.オンラインの手続きなのに、9時から17時まで、とか時間が決まってる。
 Web上で申し込むだけなのだからぜったい24時間対応できるはずなのに(深夜に2時間だけシステムメンテナンスをするとかならわかる)。

5.手続きがめちゃくちゃ煩雑。本人確認→確認→完了 の3ステップでいいはずなのに、10ステップぐらいある。

6.決まった月に解約しないと1万円近い「解約手数料」をとられる(この解約手数料は裁判にもなっているぐらいグレーに近い)。

7.ナンバーポータビリティの申し込みをすると、その瞬間からLTE通信が使えなくなる。ナンバーポータビリティを申し込んだということは、いってみれば解約の予約をしただけ。まだ契約期間中なのにもう使えなくなる。

一度出ていった人が戻ってくることはないという前提で、全面的に「退会を邪魔してやろう」作戦に出ているわけですね。
7 なんかもう違法なんじゃねえのかとも思うんですが。裁判する気ないので泣き寝入りしますけど。


なんつうかね。
どっちに向かって努力しとんねんって感じですよね。

格安スマホ業者がどんどん参入してきて、顧客の流出が止まらない。値段では勝負できない。品質はどこ使っても一緒。
圧倒的不利な状況ですよね。

だったら、高齢者にターゲットを絞ってもっとサポートを手厚くするとか、利用料で儲けるのはやめて付随サービスで稼ぐシステムをつくるとか、今まで培ったいろんなノウハウを利用してまったくの新規事業に挑戦するとか、そういう方法しかないわけでしょ。
そんなことしたって焼け石に水かもしれないけど、たぶん死期を早めるだけになるだけなんだけど、でもそれしかないんですよ。

でもD社はそういう努力じゃなくて、「なんとかして既存顧客から搾り取ろう」ってがんばってるわけですよ。
「やめられないように魅力的なサービスを提供しよう」じゃなくて、「やめられる前に1円でも多くかすめとってやろう」ってがんばってる。



ぼくは他人にあんまり興味がないから、他人がどれだけ無駄な金を使おうが知ったこっちゃないって思ってる。
でも「ああそうか。D社って15年利用してくれた客に後足で砂かける会社なんだ」って思ったから、今後は積極的に人に「D社やめて他に乗り換えたほうがいいよ」って勧めていこうと思ってる。
「ナンバーポータビリティの申し込み方法難しいから教えてあげるよ」って言ってあげようと思ってる。

大手3社をやめて格安スマホに切り替えた人が、みんな口をそろえて
「乗り換えたほうがいいよ。お金もったいないよ」
って言うのを聞いて、みんな親切でおせっかいだなあと思ってた。

だけどそうか。ぼくみたいに乗り換えるときに前の会社から嫌な思いをさせられたから、恨みを晴らすために言ってるのか!



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿