2016年1月2日土曜日

【エッセイ】ハツカネズミの親子

このエントリーをはてなブックマークに追加
 不思議な光景を見た。

 若い親子が電車に乗っていた。
 父親は赤ちゃんをだっこしていて、母親は妊娠しているらしく、大きなおなかを抱えて大儀そうに歩いていた。
 それだけならどうということのない微笑ましい光景なのだが、問題は父親が抱いている赤ちゃんがどう見ても生後3~4ヵ月の乳児だということだ。
 はじめはなんとも思わなかった。
 でもなんとなく違和感を覚えて、よくよく考えてみると、
あれ? 計算合わなくない?

 一目で妊娠していることがわかるってことは、少なくとも妊娠4ヶ月くらいは経ってるよね。
 だったら生後3~4ヵ月の赤ちゃんがいるはずないよね。
 じつにミステリアス。
 何度見ても、赤ちゃんは生まれたばかり(だってまだ首が据わってないもの)。
 ひょっとしてお母さんが産後太りしてるだけ?と思ったけど、こっちもどうみても妊婦(鞄にマタニティバッヂ付いてるし)。

 ううむ。
 不思議だ。
 仮説を立ててみた。

1.二人は夫婦ではない。
  たとえば兄と妹とか。

2.二人は夫婦だが、妻は赤ちゃんの母親ではない。
  養子だとか、亡くなった兄夫婦の忘れ形見だとか、夫の浮気相手が産んだとか。

3.二人は夫婦で、赤ちゃんもお腹の子も、どちらも夫婦の子。
  ただ双子の片方だけが何ヶ月も先に出てきちゃったとか。

4.じつはぼくが知らないだけで、医学の進歩だかアベノミクス効果だかによって、そうゆうことが可能になっている。

5.あの夫婦はじつは人間ではなく、ハツカネズミ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿